tamypace
たみの雑記ブログ
ブログ作成

WordPressのユーザ名がGoogleにキャッシュされちゃった【前編】

ブログ作成では たみ がwordpressでブログを作る際、
わかんないよ〜 と投げ出した事を紹介します。
同じ所でつまづいた方、くすくすしていってください(笑
これからブログを始めて見ようと思っている方は
ブログを作るには
何をしないといけないのかな〜?って
興味を持ってもらうきっかけになったら嬉しいです。

つまづいた設定

書いた記事がGoogleにキャッシュされた。
嬉しい反面ユーザ名がキャッシュされてしまい、
やってしまった感満載。
Google Search Consoleから削除リクエスト出してみたけれど
いつ消させるやら。
テンション大幅ダウン

つまづかなかった設定

  • robots.txtの手動設置
    WordPressはrobots.txtを動的に作ってくれるようです。
    中身を確認してみた所、アクセスできないサイトマップが入って
    いたため、robots.txtを手動で設置してみました。
    手動で置いて置くとそちらが優先して使われる模様。